hiro07082002のブログ

都内50代シングルWOMAN

変化は突然

どう書いたらいいのか
末娘が小学生二人を連れて
結婚11年で離婚することになった
突然


ひと月ほど前に
突然娘から連絡があり
電車で20分ほどの
一人で住む私のマンションで
仕事終わりの私を待つという


小さいけどとても気に入ってる
マンションに帰宅すると
自宅の小さなリビングで
彼女はソファーに座りうつむいていた


声をかけると
泣きはらした顔を弱々しくあげ
私は彼女の表情で
とても悪いニュースを伝えられると
少し身構え
一番怖いニュース
二人の孫のうちのどちらかに何かあったのかと
声にだし聞いた
彼女はうつろな腫れた目のまま
首を振り


「違う〇〇だよ・・・」
と婿の名前を吐き出すように


信じられない話が続いた


あんなに子煩悩な、そして娘を大事にしているように
見えた彼が
約1年、コロナで減収した収入を補うために始めた
夜間のアルバイトで知り合った
娘よりも10歳ほど若い女の子とつきあい
離婚したいと言い出したという
6年生の長女3年生の長男
娘はパートでしか職歴がなかった


信じがたい話
話を聞くほんの2週間ほど前も
娘家族と婿が運転して
出掛けて楽しかった休日を過ごしたばかりだった


私も離婚して約11年
いわゆる熟年離婚だった
結婚生活は約22年ほど
どうにかこうにか
私一人での人生を作りあげ
また最近は定年後の生活をどのようにするか
漠然と考えていた矢先のことだった
それが9月20日


今日は10月5日
まだ2週間くらいしか過ぎてないんだ


その間もいろいろあって
もっと以前のような気がする